3月14日、航空自衛隊入間基地にて行われた輸送用ヘリ『CH-47J』の搭乗体験に参加させて頂きました。
当日は横浜石川町にある自衛隊神奈川地方協力本部に集合し、開催地の入間基地までマイクロバスで移動、途中昼食休憩を挟みながらの快適なドライブでした。
基地に到着後、注意事項等の講習を受けてからの搭乗となります。
『CH-47J』は最大搭乗可能人員60人、時速260km/h、最長飛行距離1000km/hというスペックを誇る大型輸送ヘリコプターで、飛行高度は700m、今回のコースは入間基地を飛び立ち、都内上空を回って帰って来る約20分間のフライトです。
事前講習終了後に、1グループ30名程が滑走路を駐機場所まで歩き機体後部から搭乗、機内には両サイドにベンチシートがあり、搭乗者は対面式で座る形になります。シートベルトを締めて聴覚保護用のヘッドホンを装着し、いよいよ離陸です。暫く滑走路を移動して浮き上がる感覚があり、あっという間に上空700mに達し水平飛行に入りました。
機体が水平飛行に移るとシートベルト着用規制が解除され、機内を自由に動き回れるようになります。機体側面に丸窓があり、そこから外を覗けました。都内上空では眼下にスカイツリーも見えてとても楽しい20分間でした。
乗り心地は離着陸時に多少揺れはしましたが機体が大きいためか、飛行中は終始安定していたと感じました。
帰着後にはヘリの前で記念撮影もあり、小さなお子様連れのご家族には良い記念になったのではないでしょうか。機会があればまた参加したいと思います。(指導教育担当)